消費者金融アスカ

中小の消費者金融でも、特に地方の金融会社はなかなか知名度が上がらず、知る機会もなかったりします。
 

全国対応していて即日融資も可能なところも多く、そんな消費者金融を一つでも多く知っていたら心強いですよね。
 

人気のある店舗は申し込み者が殺到して審査時間が長くなりますし、可決率が低くなることもあります。
 

穴場的存在の消費者金融をいくつかストックしておいて、急な出費に備えておきましょう。
 

今回は、そんな消費者金融の一つである、アスカの評判・口コミについて解説します。
 

1.アスカはどんな会社?

 

福岡を拠点に営業を展開するアスカは、貸金業登録の更新が2回のまだまだ若い金融会社です。
 

更新は3年ごとに行われますから、2回ということは6年未満ということであり、改正貸金業法が完全施行された頃に営業を開始したということになります。
 

このタイミングは、実はかなりの重要ポイントです。
 

なぜかと言いますと、改正貸金業法以前に営業していないということは、過払い金返還による損失がないということなのです。
 

過払い金返還により廃業に追い込まれた消費者金融も多いですから、その難を逃れたことは貸し付けにも大きく左右してくるでしょう。
 

①小口融資が専門です

 

アスカの融資額は5万円から50万円と小口融資専門です。
 

50万円以上を希望する場合は相談も可能ですが、新規ではまず難しいと考えてよいでしょう。
 

また、金利設定も18.00%~20.00%と高めの設定になっています。
 

下限金利だけを見ると確かに高めではありますが、新規時は大体の金融会社で上限金利が設定されるのが普通です。
 

・50万円までなら金利は気になりません

 

さらに、限度額が50万円までの場合、大手であっても17~18%で利用している人が多いのが現状ですから、アスカの限度額が50万円ということを考えれば、びっくりするほど高い金利ではないことがわかります。
 

ただ、下限金利が18%と決まってしまっているので、やはり50万円以上借り入れする時には高いと言わざるを得ません。
 

50万円以上を希望するなら、金利負担を考えても大手を優先させるほうが得策と言えます。
 

②少額を必要としている人には不向き?

 

最大限度額もさることながら、最低融資額も気にしておいたほうがよいでしょう。
 

法律の範囲内の設定金利とは言え、余計な金利は支払いたくないものです。
 

アスカは、融資額が5万円からとなっていますので、1~2万円の少額を望む人にとっては不向きと言えるかもしれません。
 

・利息は利用額に対して計算されます

 

いつでも引き出せるように5万円の枠を取っておくのとは違い、最初から5万円の融資を受けるので、金利は5万円に対して計算されるようになります。
 

金額にしたら月数百円ではありますが、出費を抑えたいという人は注意しましょう。
 

これも、例えばプロミスならば1,000円から出金が可能ですので、キメ細やかなサービスを望むなら大手にはかないません。
 

③審査はスピーディー!

 

アスカは、早く利用したい人におすすめです。
 

融資は最短即日という早さなので、急な用事にも対応できます。
 

全国どこからでもネットで申し込み出来ますが、利用は銀行振り込みとなりますので、即日希望なら午前中のうちには申し込みを済ませておくとよいでしょう。
 

なお、窓口の営業時間も17時までと、他所と比べて少し早めとなっていますから気をつけてください。
 

④柔軟な審査でブラックにも対応!

 

アスカでは、過去に自己破産や債務整理したことがあっても、柔軟な審査で対応してくれるようです。
 

業法改正直前に営業を開始していますから、アスカに対して過払い金返還請求をしている人もいないでしょうし、自社ブラックの会員数は少ないと思われます。
 

現在進行形の事故情報でない限りは審査通過の可能性が高くなるのは嬉しいですね。
 

ちなみに、他社が延滞中の場合は審査通過が難しくなりますから、もし返済が滞っている場合には、申し込み前に延滞を解消しておくようにしましょう。
 

2.評判・口コミについて

 

実際に利用している人の声も気になりますが、アスカの評判や口コミはどんな感じなのでしょうか?
 

いろいろ探してみたのですが、アスカの口コミはとても少ないのが現状でした。
 

いくら知名度が低いと言っても、6年近くも営業していてブラックにも対応しているとなれば、それなりに口コミがあってもいいようなものですが、具体的な声は見られません。
 

このことから考えられるのは、アスカという金融会社は、
 

ちょうどいいさじ加減で営業している
 

ということでしょう。
 

審査にもそれなりに通過して顧客満足度が高く、審査落ちする人も納得の理由のため文句が出ないのだと思われます。
 

社員応対がひどすぎることもなく、利用者は一定の満足感を持って利用しているのではないでしょうか。
 

悪い噂というのは広まりやすいものですので、そういった評判が一切ないことも評価すべき点と言えます。
 

3.まとめ

 

以上のように、アスカは知名度こそ低いものの、何かあったときに頼りにしたい消費者金融としてリストアップしておきたい業者です。
 

独特のサービスや他社との差別化を図る絶対的な何かがあるわけではありませんが、堅実さと揺るぎない信頼感を感じることができます。
 

とは言え、情報の少なさから絶対的な安心感を得ることは難しいので、安定を望むのであれば金利面でもサービス面でも勝る大手がおすすめです。
 

他所で断られ続けて困っている人は、一度アスカへ相談してみるといいかもしれませんね。