エス・ジー・ファイナンス

消費者金融は数多く存在しますが、どうしても大手以外は知名度が低く、名前を聞いたこともない会社がたくさんあります。
 

ヤミ金の可能性もあったりして、聞いたことがないところへ申し込みするのはなかなか勇気がいりますよね?
 

実際の評判も、情報が少なくてきちんと把握できないことも多いかもしれません。
 

大手で断られてしまった時、次に申し込むのはどこがよいのでしょう?
 

たくさんの中小消費者金融を知っていれば心強いですよね。
 

今回は、そんな中小の一つであるエス・ジー・ファイナンスの口コミ・審査についてご紹介します。
 

1.なぜヤミ金と間違われるのか?

 

エス・ジー・ファイナンスは、金利設定も9.85%~18.0%(フリーローンの場合)と大手並みの低さで営業する正規業者です。
 

しかし、なぜかヤミ金に間違われることが多く、口コミでも良くない情報が飛び交ったりしています。
 

①ヤミ金の巧妙な手口

 

原因の一つは、名前です。
 

ヤミ金の中には、正規業者に似通った名前でさも正規業者のごとく営業している業者があるのですが、エス・ジー・ファイナンスも同様に、非常に似た名前のヤミ金が存在します。
 

  • エスジーファイナンス
  • エス・ジーファイナンス

などがヤミ金です。
 

似通っているというよりは、ほぼ同名であり、非常にわかりにくく間違いやすいので注意が必要です。
 

さらには、住所表記も不正使用されているという、やっかいな事情もあります。
 

ヤミ金の方は、住所は一緒ですがビル名の記載がなく、実態はありません。
 

電話番号が違いますので、電話で申し込む際は注意深く確認しましょう。
 

②業務停止の過去

 

エス・ジー・ファイナンスは、過去に業務停止命令を受けたことがあります。
 

そのため、評判が悪くなってしまった感は否めません。
 

ですが、過去に業務停止命令を受けた消費者金融は、意外にあります。
 

例えば大手消費者金融のアイフルをはじめ、レイクやアエルなど知名度が高めの業者でもありますし、業務停止により業務が見直され質は向上していると言えるでしょう。
 

2.来店が必要?

 

さて、エス・ジー・ファイナンスで気になる口コミはもう一つあります。
 

それは、来店しなければ融資してもらえないという情報です。
 

①最短即日融資も可能

 

エス・ジー・ファイナンスの申し込み方法は3つあります。
 

  • 電話
  • インターネット
  • 来店

です。
 

この中で、最もおすすめの方法はインターネットです。
 

電話は前述の通り、ヤミ金の番号に間違ってかけてしまっては大変ですし、店舗は都内に一店舗ですから、首都圏以外の居住者にとっては不便を感じます。
 

インターネット申し込みなら、24時間いつでも申し込みができますし、口座振込みもしてもらうことができ、最短で即日融資も可能です。
 

②高額希望時は来店も念頭におきましょう

 

エス・ジー・ファイナンスは、商品ラインナップが充実しています。
 

  • リフォームローン 最大2000万円
  • ビジネスローン 最大5000万円
  • 不動産担保ローン 最大1億円

と、高額商品も扱う金融会社ですので、時には来店が必要になるというのも納得の話です。
 

電話での告知はあくまでも仮審査の段階ですから、書類を持参して来店後に融資を断られることもあります。
 

来店したら絶対に融資が受けられると期待しすぎないように注意しましょう。
 

3.審査について

 

エス・ジー・ファイナンスは、登録番号(東京都知事(1)第31474号)からもわかるように、まだ更新回数が1回、つまり設立が3年以内という若い会社です。
 

設立当初は、できるだけ多くの顧客データを必要とするため、審査の間口を多少広くしている可能性があります。
 

特に、貸し倒れになってもリスクを最小限に抑えられる5万円~10万円の小口融資に関しては、相当審査が柔軟と言えるでしょう。
 

ここできっちり返済して実績を作っておけば、また必要になった時にも借りやすいですし、
 

もしかしたら前回よりも金額を増やしてもらえる可能性もありますので、当然ですが延滞などは絶対にしないように注意しなければなりません。
 

最初から大口の取り引きをねらうよりも、少額から実績を作って信用を高めるのがおすすめです。
 

4.まとめ

 

以上のように、エス・ジー・ファイナンスは、設立したばかりのフレッシュな街金です。
 

そのため、口コミ自体が少なく、不確かな情報も多かったりします。
 

非常によく似た名前のヤミ金が存在する為に、悪い評判が本来のエス・ジー・ファイナンスのものなのかヤミ金のものなのかの区別が難しいので、惑わされないように気をつけなければいけません。
 

特に、電話番号を間違ってしまいヤミ金に申し込みしてしまうと大変なことになります。
 

申し込みをするのも借りるのも自己責任ですから、細部までしっかりと確認するようにしましょう。
 

ただ、審査が柔軟であるということは確かですので、他所で断られてきた人でも借りられるかもしれません。
 

属性に関する部分や、過去取り引きなど、審査基準が曖昧で他所で審査落ちすることに納得がいかないという人は、一度エス・ジー・ファイナンスに相談してみるとよいでしょう。